デジタルカメラと動画の世界を探求するサイトです

2016年2月18日木曜日

動画撮影により最適化されたEOS 80D 登場

0 件のコメント :
It will be advanced fusion for movie.



Canonが新しいAPS-Cサイズのカメラ、EOS 80Dを発表しました。ハイエンド向けカメラとしては4K動画機能こそ搭載されませんでしたが、静止画撮影と動画撮影の融合に関する、Canonの考え方が良く現れているカメラに仕上がっていると思います。

センサーは有効画素約2,420万画素の「デュアルピクセルCMOS AF」。視野率約100%の光学ファインダーとオールクロス45点AFを搭載しています。背面モニターはバリアングルタッチパネル式液晶モニターです。



画像処理エンジンはDIGIC 6。常用感度がISO12800からISO16000になっています。(拡張感度は25600で従来と同じ)連写速度は従来と同じ7コマ/秒。

キットレンズは新開発ナノUSMを搭載した「EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM」。
光学系は前モデルと共通とのことですが、ナノUSMで高速AFと静寂性を兼ね備えているようで、動画撮影向きの仕様になっていますね。手ブレ補正効果は約4段分です。

このレンズと併せて、パワーズーム(電動ズーム)を可能にするアクセサリー、パワーズームアダプターPZ-E1も発売されます。一定速度でのズームが可能で、動画記録の味方になりそうですね。

このパワーズームアダプターをつけたレンズを、edelkrone POCKET RIG2などのリグに搭載すると、そのままでもかなりのレベルの撮影が可能な本格的な動画撮影機として活用できそうです。

動画機能に関しては、フルHD動画記録は、従来の30fpsから60fpsにスペックアップしています。HDR動画とタイムラプス動画も撮影可能になっています。

ここでパワーズームアダプター対応のEF-Sレンズを出してきたというのは、静止画撮影と動画撮影の融合に関する、Canonらしい方向性の提示だなと思います。

新しい技術の方向性に対して、良い道具を使うことで良い技術が身につくというのはある意味理想的ですね。前モデルのEOS 70DもYoutuberをはじめ、ミドルクラスの動画撮影機として人気がありましたから、正常進化版のEOS 80Dも期待がでそうな気がします。

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿