2016年2月27日土曜日
CP+2016 ショートレビュー:静止画で面白いシグマ MC-11
Unique concept E mount adapter.
スポンサードリンク
シグマファンに話題のEマウントアダプター、MC-11も試すことができました。やはり事前の予想通り、シグマ製の対応レンズが対象になっていますね。
対象のシグマレンズはArtシリーズで9種類、Contemporaryシリーズで4種類、Sportsシリーズで2種類となっています。
ただし、SONY製カメラのオートフォーカスはAF-Sモードに限定されます。(一部レンズはDMFモードも対応)ですので、基本静止画対応と考えておいたほうが良いようです。
ただ、AF-Sのみ対応ということを知らずに動画を撮りましたが、いちおう動きました。(撮影機はNEX5Tでした。)
いちおう動いたレベルをどう捉えるか?ということになるとは思いますが、速い動きモノは実用に耐えないと思います。(この場合はマニュアルで対応したほうが良いですね。)
例えば風景撮影や置きピンで撮影するようなものであれば結構使えるのではないかと思います。(個人の主観ですが・・・。)
動画はマニュアルフォーカスと割り切って、比較的動きの速くない被写体であれば充分使えるレベルだと思います。
例えば、DG35mm F1.4 DG HSMをSONYのα7R2につけて風景撮影をする、といった感じであれば個人的には使ってみたいですね。
Eマウントカメラはマウントアダプターをつければレンズを選ばないので、それがシグマ純正のマウントアダプターでシグマ製EFレンズを使えるということであれば、シグマEFマウントレンズのユーザーにとっては、ボディーの選択肢が増えることになりますから嬉しいですね。
https://inspirationttwr.blogspot.com/2016/02/cp2016-mc-11.htmlCP+2016 ショートレビュー:静止画で面白いシグマ MC-11
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿