ラベル 5DMARKIII の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2019年12月8日日曜日
百里基地航空祭2019
F-4ファントム2の最後の航空祭ということで行ってきました。
機材はEOS M5にEF70-200mm & Extender 1.4
5DM3にEF100-400mmという構成です。
入間に続き百里も天候は曇りで、AF的には厳しい状況でした。
もう、この爆音が聞けなくなるのは残念ですね。
午前中はM5を使いまして、ブルーインパルスが終わる頃には少し晴れ間も見えましたが、Extenderの影響か、入間では感じなかったピントの迷いを感じたので途中から5DM3にスイッチ。
5DM3のサーボAFが思いの外優秀でした。
1DX譲りのAFなわけですから当たり前といえば当たり前なのですが。
AFが被写体を追えれば、連射速度もまあこの程度あれば必要十分という感じです。M5共に歩留まりも悪くないのが良いです。
となると、デュアルピクセル使ってる5DM4はどうなんだろ?、となります。当然、クロップ耐性も5DM3よりもありそうですし。AFは1DXMK2譲りなわけで、連射速度も5DM3で問題ないということであれば十二分に使えるはず。全点F8対応も魅力ですね。
これまで飛び物にはASP-Cで画角を稼いできましたが、解像面でのセンサー性能の重要も改めて認識。その点は、M5と使い比べてみて良くわかりました。
画角を稼いできた割に、問題は意外とテレ端を使い切れていないことで、被写体との相対距離の掴み方には一考の余地ありです。
まだまだEF100-400mmの描写力を使い切れていないような気もしますが、5DM4と望遠単焦点の世界に足を踏み入れそうな誘惑に駆られます。
相変わらずのキャノンの製品ヒエラルキーの絶妙さを感じますね。
技術向上を目的に、機会があれば、M5で絞り固定、ISO固定、焦点距離固定、AFマニュアルのマニュアル縛りでもやってみようかと思います。
機材はEOS M5にEF70-200mm & Extender 1.4
5DM3にEF100-400mmという構成です。
入間に続き百里も天候は曇りで、AF的には厳しい状況でした。
もう、この爆音が聞けなくなるのは残念ですね。
午前中はM5を使いまして、ブルーインパルスが終わる頃には少し晴れ間も見えましたが、Extenderの影響か、入間では感じなかったピントの迷いを感じたので途中から5DM3にスイッチ。
5DM3のサーボAFが思いの外優秀でした。
1DX譲りのAFなわけですから当たり前といえば当たり前なのですが。
AFが被写体を追えれば、連射速度もまあこの程度あれば必要十分という感じです。M5共に歩留まりも悪くないのが良いです。
となると、デュアルピクセル使ってる5DM4はどうなんだろ?、となります。当然、クロップ耐性も5DM3よりもありそうですし。AFは1DXMK2譲りなわけで、連射速度も5DM3で問題ないということであれば十二分に使えるはず。全点F8対応も魅力ですね。
これまで飛び物にはASP-Cで画角を稼いできましたが、解像面でのセンサー性能の重要も改めて認識。その点は、M5と使い比べてみて良くわかりました。
画角を稼いできた割に、問題は意外とテレ端を使い切れていないことで、被写体との相対距離の掴み方には一考の余地ありです。
まだまだEF100-400mmの描写力を使い切れていないような気もしますが、5DM4と望遠単焦点の世界に足を踏み入れそうな誘惑に駆られます。
相変わらずのキャノンの製品ヒエラルキーの絶妙さを感じますね。
技術向上を目的に、機会があれば、M5で絞り固定、ISO固定、焦点距離固定、AFマニュアルのマニュアル縛りでもやってみようかと思います。
2019年11月10日日曜日
3年ぶりの入間航空祭2019
22:59:00
5DMARKIII
,
AIRSHOW
,
Canon
,
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
,
EF70-200mmf/4LIS
,
EOS M5
0 件のコメント
:
デュアルピクセルCMOSは曇りでも迷いが少ないのが良いですね。
サーボもよく効いて追従性能は良かった気がします。
もっとも気に入ったのはフォーカスピーキング。
航空祭の場合は水平移動が多いので、マニュアルでもピントが合わせやすいことに気が付きました。
ただ、EVFはやっぱりレフ機にはまだ追いついていないかな。
撮れないということはないのですが、ちょっとした遅れは気になりました。
100-400mmをつけてもいいような気もしますが、ボディーが小さいので振り回すには心もとない気もします。
画角が稼げますから、コンパクトな単焦点のEF300mm f4 Lとか EF400mm f5.6 Lと相性はいいんじゃなかろうか?
なんて物欲が刺激されますね。
2019年9月15日日曜日
サブ機としてEOS M5 導入
EOS M6 mark2 の販売間近ではありますが、EOS M5を導入しました。
基本的には、このところ5D mark3メインで撮っているので、動きものも5D mark3でいいかな?(さほど連射もしなくなってきたし)という方針だったのですが、EOS M5を触ってみて思った以上に使えそうだったので、サブ機としての導入しました。
ポイントとしては
・デュアルピクセルAFを使ってみたかった
・レフ機に比べて小型軽量
・必要にして十分に早い連射速度
・ミラーレスなので全域F8~対応が魅力
・手持ちのEFレンズが活かせること
・現在時点でのコストパフォーマンスの高さ
逆に割り切ったのは、4K動画機能です。
4K動画に関しては、やはり4K動画機を導入したほうがスッキリしてよいんじゃなかろうか?という点と、バッテリー消費量が多くなる点が気になりました。
EOS M6 mark2は、ある意味現時点では理想機だったのですが、4K撮影+静止画撮影には2台欲しくなるわけで、コスト的には割高感がでます。
改めて4K動画機を導入するのであれば、現時点では選択肢はいろいろありますから、この機能はきっぱりと割り切りました。
また、4K動画からの切出しよりも、EOS M6 mark2のRAWバースト機能のほうが魅力的です。(つまりはJPEG切り出しでは個人的には満足できない、ということ)
機材自体が小型軽量である点は、撮影機会を増やすことになります。
それに、デュアルピクセルAF+9コマ連写+全域F8~のセットは、すでに初代7Dの性能的限界を軽く突破しているので、EVFであることのデメリットも上回ります。
90Dのスペックを見ると、キャノンのAPS-C機はミラーレス一択になっていくような気がしなくもないです。
キャノンはプロ向けにはレフ機は残すと思いますが、7D系使いが生息する市場セグメントは位置づけが微妙。プロがサブ機的な使い方をするケースと、ハイアマチュアがメインに使うケースの2つに分かれるでしょうから、買い替えサイクルも長い。
そこにきて、ミラーレス機が浸透しはじめていますから、となると、レフ機として7D系が存続するかどうかは微妙な時期になっているのではないかと思います。
将来的にはEOS M5 mark2が出る可能性は高いですし。
そういった状況で、「レフ機ではない」という点が気になるだけで、コストパフォーマンスが高くなったEOS M5は、現時点での自分的最適解だった、というわけです。
マイクロフォーサーズ機やFZ1000のEVFで、レフ機じゃない機材はそこそこ慣れているというのもあります。
・小型軽量である点で、これまで以上に撮影機会が増える
・手持ちのレンズ類で最大望遠896mmまでは狙える
このメリットでどのような絵が撮れるか?
今後のテーマになりますね。
2019年9月9日月曜日
EOS M6 mark2
CANONのEFレンズの愛用者にとっては、標準、望遠に限らず、理想的なミラーレス機として、実によい纏まりをしている気がします。
実機を触ってみたいところです。
・約3250万画素のAPS-C デュアルピクセルCMOSセンサー
・AF固定・追従で最高約14コマ/秒の連射性能
・AF追従で約30コマ/秒のRAWバーストモード
・クロップのない4K/30p動画
例えば、飛びもの系で100-400mmを使えば、純正マウントで160-640mm相当、全域F8開放センサーなので、エクステンダーをつければ224-896mm相当の画角が得られることになります。
EVFが別売りであることを考えると、場合によってはドットサイトをつけてあとはセンサー任せで撮影する、なんていうのもありなのかもしれません。
広角側は若干弱くなりますが、フルサイズレフ機のサブとして捉えれば、さっと出して撮りたい時に撮る時や、ポートレートなどでは本体サイズの小ささが生きてくるような気もします。
1インチコンデジよりも良い絵が撮れるかな?
それに、スマフォライクで撮影することができそうな感じです。
動画に関しては、ようやく4Kでクロップなしに対応してくれたのも良いですね。レンズの画角通りに撮影することができますので。
ただ、4K撮影はバッテリーが持たない可能性が高いかな?
以前使用していたFZ1000は4K撮りだとかなりバッテリーの消耗が早くて、航空祭1日の撮影で4本くらい使ったような記憶があります。
EOS 7D Mark2をパスして以来、飛びものに関してはこのところ撮影機会が減っていたのですが、約3250万画素のAPS-C デュアルピクセルCMOSセンサーに、30コマ/秒のRAWバースト機能を搭載したEOS M6は、ここ数年追いかけていた撮影機材の一つの答えのような気がしています。
もちろん、EOS 1Dx mark2が理想機ではあるのですが、それでも画角の優位性はないわけですし、プロ機はあくまでもプロ機。
SonyのAPS-Cマウントに移行すれば別の道が拓けるのですが、Canonのレンズユーザーにとっては、マウントアダプター使ってもAF性能100%発揮できるわけではないですからね。
しかし、EOS M6 Mark2の背面にあるAF、MFの切り替えスイッチ。
これだけよくまとまっている機材に、このスイッチ。
使い勝手が気になります。
MFは嫌いじゃなかったりします。
EOS M5 Mark2のほうはどうでしょうね?
来年かな?
実機を触ってみたいところです。
・約3250万画素のAPS-C デュアルピクセルCMOSセンサー
・AF固定・追従で最高約14コマ/秒の連射性能
・AF追従で約30コマ/秒のRAWバーストモード
・クロップのない4K/30p動画
例えば、飛びもの系で100-400mmを使えば、純正マウントで160-640mm相当、全域F8開放センサーなので、エクステンダーをつければ224-896mm相当の画角が得られることになります。
EVFが別売りであることを考えると、場合によってはドットサイトをつけてあとはセンサー任せで撮影する、なんていうのもありなのかもしれません。
広角側は若干弱くなりますが、フルサイズレフ機のサブとして捉えれば、さっと出して撮りたい時に撮る時や、ポートレートなどでは本体サイズの小ささが生きてくるような気もします。
1インチコンデジよりも良い絵が撮れるかな?
それに、スマフォライクで撮影することができそうな感じです。
動画に関しては、ようやく4Kでクロップなしに対応してくれたのも良いですね。レンズの画角通りに撮影することができますので。
ただ、4K撮影はバッテリーが持たない可能性が高いかな?
以前使用していたFZ1000は4K撮りだとかなりバッテリーの消耗が早くて、航空祭1日の撮影で4本くらい使ったような記憶があります。
EOS 7D Mark2をパスして以来、飛びものに関してはこのところ撮影機会が減っていたのですが、約3250万画素のAPS-C デュアルピクセルCMOSセンサーに、30コマ/秒のRAWバースト機能を搭載したEOS M6は、ここ数年追いかけていた撮影機材の一つの答えのような気がしています。
もちろん、EOS 1Dx mark2が理想機ではあるのですが、それでも画角の優位性はないわけですし、プロ機はあくまでもプロ機。
SonyのAPS-Cマウントに移行すれば別の道が拓けるのですが、Canonのレンズユーザーにとっては、マウントアダプター使ってもAF性能100%発揮できるわけではないですからね。
しかし、EOS M6 Mark2の背面にあるAF、MFの切り替えスイッチ。
これだけよくまとまっている機材に、このスイッチ。
使い勝手が気になります。
MFは嫌いじゃなかったりします。
EOS M5 Mark2のほうはどうでしょうね?
来年かな?
2019年9月1日日曜日
EOS 90D
その間、ようやく発表されたのがEOS 90Dでした。
以下は初代7D使いが感じたEOS 90Dの魅力です。
(7D markIIは飛ばしてるのであまり参考にはならないかもしれませんね。)
まずは、像面位相差で3000万画素超えでしょうか。
クロップ耐性が強くなるので、画角を稼ぎたい人には嬉しいですね。
AFの喰い付きは問題無いレベルでしょう。
同様にf8開放27点も魅力です。(さらに画角を稼げます。)
4K動画&バリアングル液晶も魅力を感じます。
そして、10コマ/秒の連射速度で、7D markIIと同等になりました。
結構、頑張って機能を盛り込んだ気がします。
一方で、キャノンが置かれているデジタルカメラ市場の状況や、競合他社(具体的にはソニーとパナソニック)に対しての優位性の確保に悩んだような印象もあります。
ここ数年のソニーは、積極的に他社の市場を奪いに行っている感がありますが、スポーツ関連、特にプロ市場では技術優位性だけで崩せない壁があります。
このあたりは、やはりキャノンやニコンがまだ市場優位性を持っている土俵なのだろうと思います。
一方のパナソニックは、4Kフォトや6Kフォト、空間認識AFで商品力を高めています。ですが、静止画と動画の融合という分野で新規ユーザー開拓は順調とは言えないのかもしれません。
新分野での市場開拓をしながら商品力を維持することに関しては、やや苦労しているような印象があります。
当然、キャノンにも技術優位性はあるとは思うのですが、90Dに関していえば、(東京オリンピック前という時期的に)市場開拓にはつながらない状況で投入するモデルとして、「とりあえず全部盛りでいけば新機軸を狙う必要はないね」(オリンピック前だし、EOS RとRFもあるし)、という感じが強いモデルですね。
90DにEOS M6 markIIのバースト機能を乗っけてくれればな、とも思いますが、そこはキャノンのヒエラルキー維持ポリシーが許さなかったのだろうと思います。
撮るのは人間なので、撮影する技術や自身のクリエイティビティーを高める余地を残してある、と考えることもできますね。
上手くなればなるだけ、よりハイスペックな機材を求めたくなるのは常でしょうが、一方で撮影力の向上とともにヒエラルキーの階段を上がる人の数は減ることも真理です。
とまあ、いろいろ綴ってみましたが、個人的な悩みどころは「(90Dで)4K動画撮りながらだと静止画RAWが撮れない」というところで、やっぱり動画マシンと静止画マシンはわけたほうが良いのかな?と悩んでいるわけであります。
5DmarkIIIあるから90Dで4K撮るというのもありますが、重いのでであれば、こなれてきたパナソニックのGH5やG9あたりをサブ機とるするのもありなのかな?とか・・・。
「EOS M6 MarkIIなら、(サブ機として)4Kも撮れてRAWバースト30コマ/秒(1800万画素)もできますよ」という、ユーザー心理を満たしているあたりにキャノンのマーケティングの旨さを感じるわけです。
EOS 7D markIIIを追っていたときには、とにかく空もの狙いで歩留まりを上げたいと思っていました。その観点からみれば90Dは良い機材だと思います。
ただ、少し他にやりたいことも出てきたので、自分の技術力を磨くことに軸をおきながら、機材に関してはぼちぼち考えていきたいと思います。
2016年9月11日日曜日
GH5は5D Mark IVキラーになるか?
GH5 beats 5D Mark IV?
久しぶりの投稿です。この夏の大きな話題といえば、Canonから正式に5D Mark IVが発表されたことでした。
久しぶりの投稿です。この夏の大きな話題といえば、Canonから正式に5D Mark IVが発表されたことでした。
一時は、機材を全部下取りに出して追金で調達か?というところまで検討しましたが、結論的にはMark IVは見送りです。
物足りなかったのは2点。
-連射性能が思いのほか低かったこと。
-動画性能が4K 30fpsに留まったこと。
トータルバランスが優れた機種ではあると思いますが、Mark IIIユーザーから見て買い替え対象にはなりにくい。この価格ですとMark III以上に静止画性能が欲しければ5DsRになりますし、連射性能が欲しければ1DX MarkIIになります。
となれば、7D → 7D MarkIIが順当な買い替えサイクルになり、動画はFZ1000の4K 30fps、という機材構成になります。
7D MarkIIがファームアップでF8対応のAF範囲が広がれば、その可能性は極めて高くなりますし、仮にならなかったとしたら、7D → 80Dということもありますね。
5D Mark IVの素晴らしいところは、デュアルピクセルCMOSを使って画素数を増やしてきたところではありますが、せっかく画素数を増やしても連射性能はそこまで高くはないので、2016年9月現在では価格アップほどの魅力は感じづらい結果になっています。
一方、ここにきて俄に注目度があがってきているのがGH5です。
市場の噂レベルですが、GH5の目新しいスペックはだいたいこんな感じ。
-20MP センサー
-6K 30fps(ただし、動画ではなく6K フォト)
-4K 60fps(動画)
-4K 4:2:2 10bit内部記録
動画に強いボディー、ということになりますが、6k 30fpsって、1800万画素30コマなので連射にも強いということになりますね。これがRAW記録されるのかどうかが注目点の一つ。
次はセンサーとAFということになりますが、おそらくは像面位相差AFではなく、空間認識AFでコントラストAFを煮詰めてくるものになるのでしょう。
PanasonicのAF性能については、FZ1000を利用しているので癖も含めてよくわかります。4K 30fpsを安定的に撮影する為の総合的な動画性能は申し分ないのですが、被写体によってはAFの癖が気になるものも多々有ります。
GH5はセンサーCPU性能を大幅に高めるという噂もありますので、センサーレベルではなく、周辺の処理能力向上でAF精度や画像処理能力を高めてくるのではないかなと思っています。このあたりの精度も注目点の一つですね。
GH5はおそらく15~20コマ/秒くらいの連射性能になるはずですが、AF性能(特に動体追従)が弱くては意味がないので、そのあたりはきっちり対応してくるのではないかと期待しています。
GH4は動画性能では5D MarkIIIを凌駕する性能を誇りました。しかし、5D Mark IVにデュアルピクセルCMOSの性能でGH4のアドバンテージはほぼ無くなりました。(それでもLog収録ができるのはGH4の強みではあります。)
はたして、GH5は5D Mark IVキラーになるのでしょうか?
GH5は今月中の発表が予想されておりますので、その性能に期待したいところです。
2016年7月3日日曜日
1DX MarkIIのセンサーから次期5Dを考える
1DX MarkII marks top score of Canon DSLR.
DXOMARKに1DX MarkIIのセンサースコアが掲載されたので、5D MarkIII、7D MarkIIと比較をしてみました。1DX MarkIIと7D MarkIIはデュアルピクセルCOMSです。
1DX MarkIIはキャノン製品トップのスコアで、5Dsのスコア、87を凌ぐ数値です。単なるセンサースコアだけでみれば、ソニーやニコンの後塵を拝しているキャノンですが、カメラの総合性能はセンサースコアだけでは決まらないのが面白いところです。
初代1DXの登場後に発売されたのが5D MarkIIIで、1DXのセンサーとAF機構を踏襲し、高画素、高感度対応する形で登場しました。
同じ感じで、1DX MarkIIのセンサーとAF機構を踏襲し、高画素化、高感度対応する、という方向性で登場するでしょうか?
このセンサーレベルで、3000万画素レベルの高画素化、7DMarkIIに迫る連射性能、全点F8対応、4k60fps、となれば非常に魅力的な感じがしますね。
2016年1月16日土曜日
【WORKS】冬の谷川岳西黒尾根
Canon EOS 5D Mark III
EF24mm f/2.8 IS USM
24mm/ƒ/7.1/1/250s/ISO 200
Dec 13 2015撮影
登山でした。霧がかかっていて景色が見えなかったのも残念でした。
500PX Market Place
https://marketplace.500px.com/inspirationttw
登録:
コメント
(
Atom
)





